ホーム   »  2017年11月
Archive | 2017年11月

Happy 26th Birthday, TAKUMI Yamashita.

20171128_192124.jpg

やましたたくみくん、26歳の誕生日おめでとうございます!


11月はのんびり過ごしたい。
過去に思いをはせながら静かに今日のこの日を迎えたいのに。
今年の秋はやけにいそがしいー。ブログを書き過ぎてワタクシお疲れモードです。

MADEの仕事が多いことはいいことだ。

コンサートなどを見たり雑誌読んだりして「あー面白かった」で終わらせられるなら別に大変なことはないんだけど。
見た後に記録を残すのが、億劫で。

でもその面倒臭い作業を投げ出したくはないんだよね。
拓海くんにMADEの様子を伝えたい。
って動機がベースにあるんです。だから続けられるんです。

ブログという形でネットに覚え書きを置いとけば、
MADEがたどった軌跡が、いつか拓海くんや、または拓海くんに近しいひとの目に留まることもあるだろう。



さて今日は水曜日ですね。
6月にMADEのWEB連載が始まって、毎週火曜日更新ってことで。
火曜って知った次の瞬間、11月のカレンダーを見ましたね。はぁ水曜かーって、ソッコーでがっかりしましたね。

なにかあると真っ先に拓海くんのことを考える習性は相変わらずです。

11/29に火曜日が巡ってきたら、、、2022年、5年後、ずいぶん先だな!
でもきっとすぐだ。この5年は早かった。2012年1月のコンサートが先月のことのよう(その年の2月にある意味時間が止まったからな)。

とりあえず、11/29(火)のMADEにおまかせに「たくみおめでと」って縦読みか斜め読みのメッセージが隠れてないかチェックしようと思ってます。難しい暗号だと気づく自信がないので易しめの暗号でお願いします。
その日の更新担当はどのメンバーだろう?
そもそも5年後とか全員三十路越えてるけど彼らは4人そろってジャニーズで活動してるだろうか?


<関連エントリー>
Happy 25th Birthday, TAKUMI Yamashita.
ジャニーズwebめいど連載の覚え書き2017年6月~8月。
スポンサーサイト



舞台「桃山ビート・トライブ」冨岡氏の出演時間や、脇役のおっさんがクライマックスで目立っててなんじゃこりゃ?と思ったことや、京の河原のこと、など。

ももやまびーとに関する覚え書き。(←公演日程やチケット価格、公式サイトへのリンクなど)

PB243374-2017.jpg

初日に行かないでよかった。
予備知識ナシで冨岡の出番待つのはしんど過ぎるだろ。

初日のレポを見て、1幕は開始1時間経った頃に出番1回だけ、2幕は出番4回くらい、出番の尺はトータル15分くらいという情報を仕入れて観劇に臨みましたよ。

わたくしの計測結果。
冨岡の出番、トータル約12分。(幕間除いて2時間25分の公演)

↓冨岡が出てくるシーン一覧
19時開演
<一幕>
19時57分-20時01分(約4分) …お国と藤次郎たちが再会するシーン(冨岡はお国一座の新入り踊り子、ダンス披露)

<二幕>
20時32分-20時34分(約2分) …お国一座に出戻った小平太との会話シーン
20時57分-(約1分) …京から旅立つ藤次郎たちを見送るシーン
21時24分-(約1分) …役人に追われる藤次郎たちの逃亡を助けるシーン(アクロ&立ち回り)
21時30分-(約1分) …京から旅立つお国に同行するシーン

21時35分-(約1分) …エンディングのダンス(アクロ&ゆるいダンス)

<カーテンコール>
21時38分-(約1分) …カテコ1回目
21時40分-(約1分) …カテコ2回目

(なお、冨岡の相方役の奥谷くんは一幕序盤で本能寺の森蘭丸の役もやっている。一つの役に専念するシステムではないなら、アンサンブル的な役割も与えてほしかった)

冨岡&奥谷の出番は、冨岡が台詞を言いながら突然出てくるのでドキッとする。主人公たちの逃亡を助けるシーンではアクロしながら出てくるのでもっとドキッとする。

だいたい急に出てくるから時計の秒針を見る余裕がなかった。次に行ったら秒単位も記録してこようかな、とか思ったけど。
もう行かないかも?日程の終盤にあと1回は行くかなぁ。うーん(悩)
ビミョーな内容でした。


冨岡氏の出番うんぬんでつまらないんじゃなくて、
全体のシナリオ構成の出来が悪い。
キャラクターが多いせいか、シーンが細切れで描写が浅く、雑。

一幕の後半から出てくる、一座のプロデューサーみたいなおっさんが最後のクライマックスで一番目立ってた。なんだろ?この糞展開。


↓主人公にオッサンと呼ばれてた「又一郎」という役。
2017-11-25.png
舞台では髭がついてたからこの写真と雰囲気違うぞ。
キャスト一覧の3段目という中途半端な位置で、しかも新九郎の隣。(新九郎のシーンって要らんだろって思う無駄キャラ)(ちなみに4段目のトメは秀吉役や三成役)

そんな脇役に、主役たちはクライマックスの見せ場を奪われたのかあ。
脇役だと思ってたからノーマークで、オッサンの台詞なんて2幕中盤まで適当に聞き流してたよー。


整理すると、オッサンがストーリーの軸なのである。
 オッサンが藤次郎たちと出会って、
 オッサンの小屋で藤次郎たちが興行するようになる。
 石田三成の部下が小屋を壊そうとしたとき、豊臣秀次が登場。
 オッサンと秀次が再会(昔、主従関係だったらしい)。
 オッサンと秀次が旧交を温めてたら、
 三成の陰謀で秀次が切腹。
 復讐のためか(?)、秀吉&三成に一矢報いる反逆をオッサンが起こす(秀次の妻子処刑に単身で切り込んで邪魔をする)。

クライマックスで主人公の4名は何をしてたかというと、舞台の上手の端で演奏してました。
オッサンが演説するシーンのBGMが主人公たちの演奏。
えっなにこれ、実はオッサンが主役???

「三味線、笛、太鼓の演奏と舞いを武器に、豊臣秀吉に立ち向かう」とイントロダクションに記載されてる煽りはいったい……、
実際に立ち向かったのはオッサンが、拳と演説と刀と銃で。

クライマックスにそんな、オッサンの大演説と大立ち回りがあるなら、
序盤や中盤からもっと丁寧にオッサンのキャラ立てておこうよ、なあ?


原作小説は未読です。脳内で情報の補完をしないよう敢えて読まずに観劇してます。そのかわり秀次関係の歴史はさらっと予習しました。


【2度目の観劇をして来たので追記。】
致命的なシナリオの欠陥が分かった。
秀次が高野山へ追放されるシーンがないのが駄目。
ジュラクダイ(聚楽第・秀次の館)を出される秀次と妻子、それをただ見送るしかない無力なオッサンの姿や内面をしっかり描かないと。
そのときオッサンは泣いたの?それとも怒って暴れたの?高野山に付いて行こうとは思わなかったの?

反逆行為を起こそうと決意した決定的なきっかけが追放のくだりにある気がするんだ。

[秀次切腹までの一連の流れ]
  秀次が関白の位を剥奪される
   ↓
  謀反の疑いで詰問される
   ↓
 (高野山へ追放、妻子は丹波へ移送、聚楽第は破壊 ←← このシーンが描かれない!)
   ↓
  オッサンが河原に飲みに来た (酒を辞めていたのに飲まずに居られないことがあったのだと推測はできる)
   ↓
  秀次、高野山で切腹

 (劇中で切腹場所が高野山だということは触れられなかった)
 (切腹した理由ははっきりとは語られなかったけど、秀吉が命じたのかな。「ワシは甥っ子を殺すことになる」みたいな台詞を言ってたから)
 (切腹した理由は、秀吉が命じた通説と、秀次が自己判断で切腹した新説があり。去年の大河ドラマ「真田丸」では後者だったらしい)


それと、ちょっと疑問。
2幕中盤、石田三成が秀次の館を訪れたシーンで、
オッサンがそこに居ないのは何故だろう?
それまで秀次にべったりだったじゃない。



舞台のモチーフは1595年の秀次切腹あたり。

(1591年、秀吉が甥の秀次に関白の位を譲る)
1595年8月13日(文禄4年7月8日)、豊臣秀次が関白退位
1595年8月20日(文禄4年7月15日)、豊臣秀次が切腹
1595年9月5日(文禄4年8月2日)、秀次の一族39名が京都・三条河原で公開処刑
(1598年秀吉死去、1600年関ヶ原の戦い)

旧暦と新暦で日付がずれるから、数日刻みの出来事を調べる時は紛らわしい。
秀次事件の経緯、↓こちらの一覧が分かりやすい。

文禄4年
  7月3日 石田三成らが聚楽第にて秀次を詰問
  7月8日 秀次が高野山に向かう
 7月12日 「秀次高野住山」令が出される
 7月13日 「秀次切腹命令」が出される
 7月15日 秀次が切腹
 8月2日 秀次の一族を処刑
 ( http://toyokeizai.net/articles/-/128078?page=2 から転載)


以下、細々とした考察などを追記に収納。
処刑シーンついて/実在したお国について/京の河原の特色/シーンリスト/見学一覧。

続きを読む

NHKラジオ第1、A.B.C-Z今夜はJ's倶楽部2017年11月21日放送(ゲスト:秋山・稲葉・福士)

2017-11-21rogo.png

A.B.C-Z 今夜はJ's倶楽部
公式サイト: http://www4.nhk.or.jp/jsclub/
NHKラジオ第1 隔週火曜 20時05分~20時55分(50分間の生放送)
2017年11月21日放送
ゲスト:ジャニーズJr.MADEの秋山・稲葉・福士

20時05分、番組スタート。
・司会の戸塚の挨拶
 -「こんばんは、ABC-Zの戸塚祥太です」
 -「さなだ、誕生日おめでとう」
♪オープニングの音楽
・ABC-Z 5人でトーク
20時11分。
♪終電の歌 (約1分30秒)

20時13分。
・MADE登場
 -めいど自己紹介
 -[メール]しっかり者の冨岡くんが居ないから、大河くん、2人の面倒を(中略)。困ったときは福士くんのボイパで乗り切ってください
 -[メール]湾岸ライブに関すること。木村拓哉さんからの差し入れのこと等
 -どんな差し入れをもらったかめいどが説明
 -河合がめいど湾岸を見学したときの話(楽屋に野澤が居た)
 -[メール]埼玉県MADEの末っ子さん(冨岡)からメールが届いてて紹介(長文を戸塚が読み上げた、約1分30秒)
 -「しっかり者という意味が分かった」「至る所へのフォローが」
 -めいどというユニットのプロフィール紹介、活動開始2008年から、4人、バックについた先輩グループをいくつか列挙
 -[メール]えび座の裏話を教えて(裏話はコーナーの合間にめいどが喋った)

20時22分。
・生ジングル(秋山&塚田&河合)
 -秋山はなんで河合を「兄さん」って呼ぶの?
・えび座裏話(秋山)
 -戸塚からもらったキャップのこと、戸塚デザイン、出演者&スタッフ全員プレゼント
 -ここらへんの下りで福士が声を発しないから河合がいじり「福士は帰った?」、福士「帰ってないです」

20時25分。
・MADEとシンクロドン
 -2択の質問をMADEが読む(秋山→稲葉→福士→秋山)
 -Q1.風呂上がりのバスタオル、毎日変える?数日使う?
 -Q2.お気入りの白い服のときカレーうどんが食べたい、食べる?食べない?(全員一致で食べる)
 -Q3.布団に入ったけどお腹がすいた。起きて食べる?我慢する?
 -Q4.欲しかった靴が現品限りになっていた。買う?他の店で探す?(現品限り=他人が試着した物でも大丈夫かどうかてこと)
 -100%シンクロした組み合わせを発表→稲葉&戸塚、福士&塚田
 -シンクロした人たちからコメント
 -稲葉のバスタオルの件の反響メッセージ紹介

20時35分。
・生ジングル(五関&稲葉)
 -稲葉が単独ライブの衣装を考えたり制作した話
・えび座裏話(稲葉)
 -五関プロデュースの河合誕生日サプライズの話
・秋山のリクエスト曲紹介
 -オーディションで踊った曲、ABCの4人がダンスのお手本だった
♪すっぴんガール(KinKiKids)(約1分)

20時40分。
・生ジングル(福士&橋本)
 -↑はしーは福士を「福士くん」って呼ぶんだな
 -ジャニーズ入所したとき高校生だった話
・えび座裏話(福士)
 -着替えているとき戸塚に突然「座右の銘は?」と尋ねられた

20時42分。
・妄想シチュエーションで決め台詞対決
 -秋山:風邪をひいた彼女の御見舞、感染るから会えない、と。ドアを開けさせるための台詞
 -稲葉:お気に入りの手袋を落とした彼女にかける一言
 -福士:玄関で悲しげにお見送りするペットのトイプードルに一言
 -河合:春まで一緒に過ごすマフラーに一言
 -番組サイトで胸キュン投票受付
 -[メール]めいどのファッションチェックお願いします(めいどの服装を五関がレポート)
 -[メール]日常のささやかな幸せは? (稲葉と秋山が回答)
20時53分。
 -決め台詞対決の結果発表
 -3位(16%)大河、2位(38%)稲葉、1位(40%)河合

20時54分。
・時間が迫っているので駆け足でエンディング
 -次回予告(司会は河合、シンクロドンスペシャル)
 -MADEから簡単に感想「河合兄さんに勉強させてもらいました」
 -最後ひとりずつ名前を言っていくところで時間切れ
 -ABC-Zの戸塚祥太と、河合・・・あ間に合わない!

20時55分、番組終了。

***
(メモ)

バスタオルを毎日変えるか?。
数日使う派:稲葉、戸塚、塚田、福士

稲葉:洗濯がたまりにたまって一番長い場合で一週間。タオルはなかなか乾かない、洗濯が大変、枚数そんなにない。シュッシュはする
福士:夏は2日、秋冬3日とか
戸塚:キレイな体を拭いてるから、1回はもったいない

塚田はコメントを言わなかった。
バスタオル論争は盛り上がるけど揉めるよね。
稲葉くん、一人暮らし的な生活感溢れる発言で。自分で洗濯やってるんだよね?、エライねー。
(言葉の端々から察することができるが、彼は一人暮らしを公言してない。Jr.全体的に、一人暮らしを公言することがほとんどない。)



以下、気になった部分の書き起こし。

MADEのプロフィール紹介のくだり。
 河合「めいどをまだ知らないという方にプロフィールを紹介しましょう」
 秋山「ありがとうございます」
 河合「えー、現在のメンバーで活動を始めたのは2008年なの?」
 めいど「はい」(秋山と稲葉が頷いたかな)
 河合「4人?」
 秋山「4人です」
 河合「NEWS、KAT-TUNのバックをつとめる一方、滝沢歌舞伎や・・・(略)」
 河合「でもけっこう自分たちのライブもやるようになったでしょ」(先輩のライブと自分たちのライブ、どちらの方が緊張するかって話へ。)

(↑はぁ、またか……ため息。結成当時の話が出てくると、辞めたメンバーのことまた隠すんだなってストレス。
「4人での活動は3年前から」って数秒で言えること。ただまぁ、この場面で掘り下げることではないのは分かるけど。)


シンクロドンの設問3のくだり、めいどはよく食べる話。(冨岡以外のメンバーがよく食べる話は初耳)
 河合「じゃあ次、ノブくん」
 福士「じゃあノブがいきま……福士がいきます」
 福士「新潟県にお住まいのミホさんからいただきました」
  ABC-Zが何故かここで笑い(ここなんで笑ったんだろう?)
 戸塚「淡々といいね」
 福士「布団に入ったけどお腹が空いたなぁと思ったとき我慢して寝る、または起きてなにか食べる?」(福士くんは文字を読む時は意外に声が聞きやすい)
(河合と橋本以外は「食べます」)
 河合「大河は食うと思う。お前マジ食う」
 秋山「いつも言われますね、郁人くんから」
 河合「めいどがすげー食べるイメージ」
 戸塚「わかる!」
 稲葉「ホントすか」
 河合「稽古場でファストフード毎日食ってるイメージ」
 秋山「近くにあったので」
 河合「お前らのためにも(ファストフード店が)近くにない稽古場にすればよかった」
 稲葉「やめてくださいよ。みんなゲッソリしちゃいます」


衣装担当の稲葉の話。
 五関かな?「衣装、本当に考えてるの?」 
 稲葉「今回も湾岸ライブをやらせて頂いたときも大河から『肩掛けの衣装』を作って欲しいと言われて、衣装さんと相談させて頂いて。ただの肩掛け衣装ではつまらない・・・」
 河合「サスペンダー?」
 稲葉「肩からジャケットをかけるスタイル。ただそれを作ってもつまんないなぁと思って、4way」
 ?「ふぉーゆー?」
 戸塚「4つの使いみちがあるってこと?」
 河合「ああオープニングの方で着てたやつ?」
 稲葉「そうです、白い衣装です。どのパーツを取り外してもひとつひとつがカッコよく見えるように」
 ?「手作りっていうのは?」
 稲葉「ジャニーズ銀座で初めて単独でやらせてもらうとき記念にひとつ欲しいなぁと思って。青いデニムの衣装を作らせてもらいました」
 河合「ああ、あれか。あれ作ったの?」(いや、河合はデニム衣装は見たことはないはず)
 稲葉「それぞれの衣装にメンバーカラーとか入れたいとか、やらせてもらいました」
 ABC-Z「すげー」「意外過ぎだよ」「しっかりしてるなぁ」
 河合「いいね、メンバーにこういう人がいると」

福士のジャニーズ入所年齢の話。
 河合「16歳だったんだ。じゃあ北山とかと」
 福士「北山くんや小山くんが高校生で入られてるんですよね」
 塚田「遅い方だけど居るよね」
 福士「最近だと珍しいかもしれない」
(いやいやいや!高齢入所、いるじゃん、福士くんも知ってる人。前田直輝くんと横原くん)

福士の座右の銘の話。
 橋本「福士くんのジャニーズ伝説での裏話教えてよ」
 福士「着替えの時、戸塚くんから、いきなり『座右の銘は?』と聞かれてきょとんとしてたら、戸塚くんが『やらない後悔よりやって後悔』って。僕のジャニーズWebを見てくれてるんだ、と感動」
 戸塚「ジャニーズwebに書いてるくらいだからすぐ出てくると思って」
 塚田「急に言われてもねー」
 戸塚「この座右の銘、いいなと思った。いいよ!」
(ジャニーズweb、10月10日の更新分に座右の銘が記載)


*↓サイトからお便り募集の説明コピペ↓*
続きを読む

Goodiesワンマンライブ2017年11月18日@渋谷Star lounge

Goodies LIVE in TOKYO
2017年11月18日(土)
16:30開場、17:00開演
チケット代:3500円+手数料324円+ドリンク代500円
渋谷スターラウンジ (東急ハンズの向かい。ミルキーウェイやaubeのビルの1階)
PB183263-2017.jpg

グッディーズのメンバー。
 ボーカル: パク(眼鏡のひと)
 ボーカル兼キーボード:シュン
 ギター兼コーラス: リッキー
 バイオリン兼コーラス:ヒロミ

ゲストボーカル:増田良 (インスト曲以外は全部参加)
サポートベース:上里亮太
サポートドラム:足立房文(ヨディのバンドとか面倒見てるプロデューサーさん)
見学: 室龍規 (ステージにちょこっと登場)


曲目とおおまかな流れ。
※すみません、アルバム聴いてないので曲名が分からないのが多いです

16時59分。
 -メンバー出てきてスタンバイ
 -黒系の衣装
 -BGMを奏で始める
 -パクさんが挨拶
♪ずっとそのままで (ボーカル3人が下手)
♪? (ボーカルがセンターへ、ヒロミが下手へ移動)
♪?レディゴーって歌詞
♪帰れない日々
 -↓ここからドラム参加
♪HARUNE

<MC>17時20分
 -この渋谷が国内のツアーファイナル。次は台湾でやります
 -サポートメンバーの紹介(足立さん、亮太さん、ますだりょう)
 -増田くんは「まっすー」と呼ばれている
 -まっすーの自己紹介(ハーフ、大学生、24歳)
 -ステージに室龍規が差し入れの紙袋を持って登場
 -室が「面識あったっけ?」と増田に尋ねた
 -増田「1回だけ、振り付けを教えたことがあります」
 -17時24分

[アメリカンなカバー曲コーナーかな?]
♪?
♪デスペラード
♪ホテル・カルフォルニア
♪デイドリーム・ビリーバー
♪ダウンバイリバーサイドかな?
♪? なんとかビューティフルって歌詞
♪? まったりとした歌

<MC>17時41分
 -ライブの予定の話
 -ヒロミ(サポートツッコミ)と上里(サポート司会)がちょっと喋った
 -次は楽器だけの演奏(インストロメンタル)なのでボーカル2名がはけた
 -17時48分

♪?(楽器インスト演奏、約3分)
♪セーラー服と機関銃 (カバー曲・増田ソロ。1人だけ白スーツに着替えて登場。パクさんはコーラス)
♪?(楽器インスト演奏、ボーカル2人ははけた)
♪?バラード曲(パクさんソロ。増田はコーラス。増田は黒スーツに着替え直してた)

 -次の曲の前奏でヒロミが一瞬はけて、銀色のジャケット&サングラスで出てきた
♪? (ヒロミソロの韓国語の歌)
 -曲が変わるタイミングでヒロミがはけて、黒い服に戻って急いで戻って来た
♪? (ヒロミと増田がメインの歌。日本語の歌詞)

<MC>18時11分
 -ヒロミがいったんはけて、バイオリン持ってすぐ戻ってきてトーク
 -さっき一瞬出てきた銀色の服の謎の人物は何者?って話
 -室龍規の話(ここでは室はステージには上がってない。彼がステージに上がったのは序盤のMCだけ)
 -以前、Plan-bと室でツアーを回った時、室の楽器のパートは「ほら貝」だった
 -増田くんがさっき着替えたとき靴下に穴が空いていた話
 -大阪公演から帰る車での話、パク&まっすーでラジオDJの真似をした
 -18時18分

[グッディーズのオリジナル曲コーナーかな?]
♪? (日本語、雨がテーマな歌)
♪? (英語、明るめなナンバー、ノウバディーノウって歌詞)
♪ノック
♪? (まったりした歌、クレイジークレイジーって歌詞)
 -↓シュンさんがキーボードの位置から前に出てきてフロント3名に
♪? (激しめな歌)
♪イッツ・オッケー
♪? (まったりした歌)
♪スパニッシュ・ラブ
 -次が最後の曲になります
♪ハバ・ナイス・グッディーズ

18時51分、本編終了
 -客席は手拍子(アンコール・アンコール・・・って声は出さないんだね)

<アンコール>18時52分
 -軽くトーク。増田は途中からチャック全開だったと自己申告
 -ヒロミがハバ・ナイス・グッディーズのコール&レスポンスを説明
♪? はげしめの曲 (本編後半で歌った曲、短めの尺)
♪ハバ・ナイス・グッディーズ (本編で歌ったのより短めの尺)
 -横一列になって「ありがとうございましたー!」で終わり

19時02分、ライブ終演。
19時20分頃、物販のところで特典会スタート。



ハバ・ナイス・グッディーズのコール&レスポンスは以下のフレーズを言う。
 -パーティー
 -ミュージック
 -フィールグッド
 -ハバ・ナイス・グッディーズ

ボーカルの並びは、増田・シュン・パク。
増田くんはセンター下手。


***

(感想。)

増田くんが全編がっつり参加しててビックリ。(ゲストで数曲歌う程度かと思ってた)
グッディーズのオリジナルナンバーでもソロパートがもらえてた。2番Aメロ・Bメロでソロパートが多かったかと。

「帰れない日々」が良かったなぁ。
春のインストアライブでシュンさんがメインで歌ってたときもいい曲だなって思ったけど、増田くんが参加してもっと好きになった。

「HARUNE」のときライトが明るくなって増田くんが客席の下手端を見てニコッって笑ったの。知り合いが来てるのかなー?と思って、客席のそこらへんを見たら稲見くんが居ました。(そういえばツイッターでライブに行くって言ってたねー。)

「HARUNE」の増田くんのパートは、CD音源のヨディのパートかな。サビで英語のフレーズをボソボソと言うやつ。

リッキーも歌えるし(コーラスばかりでメインで歌わなかったけど)、ヒロミも時々歌に参加するし。5人のコーラスが圧巻。

7月15日の前売り発売日にチケット買ったんで、増田くん目当てで見に行ったわけじゃありません。
増田くんの出演が発表されたのは10月20日頃。



キャパ公称250名。
例によってそんなに入るか?って箱。
ギュウギュウではなかったが、スカスカでもなかった。150人ははいってたんじゃ?

生ビールの銘柄は一番搾り。
ドリンクメニューはスタンダードなカクテル類の他に、泡盛と電気ブランがあるのが珍しい。
(赤く光ってるメニューで見辛い。)
PB18327-2017.jpg

場内にコインロッカーあり。
タバコ臭さはそこそこ有り。
同じビルのミルキーウェイよりは嫌な感じはしなかった。

ステージの高さがあって見やすかった。
むしろ見上げっぱなしで背中が疲れた。首が疲れるというか背筋に来るね。
ステージの高さ、目測約50-60cm+さらに台を置いて約20cm底上げ。

撮っていいか分からなかったが、参考用に開演前にパチリ。
PB183269-2017.jpg
↑ドラムが下手奥、その隣がベースの場所、キーボードは中央。
↓ステージの底上げ用の台。
PB183266-2017.jpg

ライブ中は周囲は誰も撮影してなかったから、カメラは出さなかった。

<関連エントリー>
新星堂みゅーじっ倶楽部Vol.7@池袋2017年9月10日(TJ・Goodies出演)
5IGNAL出演「 EAST WAVE vol.1 」2017年4月14日@aube shibuya
JAPANIVISTAのライブ、2016年2月5日渋谷ミルキーウェイ。


3階のミルキーウェイはもう行きたくない。
5階のaubeも出来れば避けたい(入場列で5階まで階段で登り、階段で待機がしんどかった。吸い殻が落ちてる狭い階段)。
今回の1階スターラウンジはまた行ってもいい感じ。
地下1階のライブハウス「チェルシーホテル」はまだ行ったことない。


<関連リンク>

【5ch芸スポ+】 ちょ、マデよ!

5ちゃんねる掲示板の芸スポ+板
【芸能】木村拓哉がジャニーズJr.にまさかの神対応?「こんな未来誰が予想」とファン騒然
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1510658028/

 
↑この書き込みでクスっと笑ってしまって悔しい。
木村さんとめいどが駄洒落でコラボだわ。
「ちょマテよ」はドラマ「ラブジェネレーション」の台詞で、モノマネでよく使われるフレーズだ。

めいどが湾岸ライブで木村さんから差し入れをいただいた話がネットメディアの記事になって、芸スポ速報板にスレが立った。
スレがdat落ちしたので、こちらにログを残しておく。2ちゃんの管理人が変わってから過去ログ無料で見られるようになったけどいつか鯖が消えるかも知れないので。

まとめブログみたいに読みやすい編集はしてない。無関係なマルチポスト削除はした。
大部分が木村アンチな書き込みだから、あまり読む価値はないが。

世間一般のひとがMADEの名前を見たときの反応がちょろっと伺える点が面白い。
どう発音するか迷う声が、やはり少々ある模様。
SMAPもMADEも英単語の頭文字4文字という共通点に意識を向けるひとがいて。グループ名だけ並べて見ると二番煎じの後釜に見えなくもないのかも。SMAPとめいどを同じ次元で考えたことないから新しい発想。
それとあと、合成麻薬みたいって、あー、MDMA。

MADEのことを調べるひともいて興味を示す部分はだいたい年齢、25~27歳、子供がいてもおかしくない年齢でJr.って。世間一般から見たらそりゃそうだろうな。

***
↓以外からスレの転載。



続きを読む

ヘッドマイク or ハンドマイク(クチパクor被せorナマウタめいど湾岸で思ったこと)

●印 …ヘッドセットマイク使用
○印 …ハンドマイク使用
◎印 …スタンドマイク使用(スタンドにハンドマイク付けた物)
△印…歌の途中マイク変更

 ・OP (約30秒)
●01. NEVER AGAIN
○02. バンビーナ
○03. 4+FAN

[サビだけメドレー]
○ 04. Dear WOMAN (サビ)
○ 05. Magic Power (サビ2回)(↓お立ち台)
○ 06. Happiness (歌い出し+サビ)
○ 07. 前向きスクリーム (歌い出し+サビ)

●08. KAGUYA
●09. Wonder
○10. CANDY (冨福、歌い出し+サビ)
○11. 夢物語 (秋稲、1番だけ)(バックステ)
○12. エナジーソング (お立ち台)

<MC & MADEのごきげんよう(約30分)>
 ・MC前半と企画コーナーは手持ちマイク
 ・MC後半、着替えて戻ってきたらヘッドマイク

[少年隊メドレー]
● 13. FUNKY FLUSHIN' (サビ)
● 14. What's your name? (歌い出しだけ)
● 15. ABC (歌い出し+サビ)
● 16. The longest night (サビ)
◎ 17. 湾岸スキーヤー (歌い出しサビ+1番)
◎18. サワレナイ
●19. EMMA

 ・福士ボイパ(約2分)、ハンドマイク
○20. WORLD QUEST (秋冨、ラップ+サビ)
○21. LIS'N (1番:秋冨、2番:稲福、ラスサビなし)
○22. NEXTACTION (稲福、ラップ+サビ)
●23. イン・ザ・ルーム
●24. Black of night
△25. BLACK FIRE (歌い出しの後ハンドマイクに持ち替え)

○26. LIFE~目の前の向こうへ~(歌い出しサビ+1番)(↓お立ち台)
○27. Love situation (後半バックステ)
○28. Weeeek (歌い出しサビ+1番)

○29. U R not alone

<アンコール>
?30. Disco Star (歌い出しサビ+1番)(メモ漏れ。両手使って踊ってたからヘッドマイク使用?)
○31. a Day in Our Life

<ダブルアンコール>(11/12夜のみ)
○32. 4+FAN

***
(疑問とか覚え書きとか。)

1曲目ネバアゲ→2曲目バンビーナ。
ダンスの激しさは変わらないのになんで、ヘッドマイクだったのをハンドマイクに替えるんだろう? とオープニング1-2曲で疑問発生。

続いてMCで、ヘッドマイクの音のクオリティに疑問を持った。
MCの後半、着替えの後、ヘッドマイクを使用して喋ってたが、音がこもって変だったり、声をしっかり拾えていなかった。(1日目の昼夜のMCで。2日目夜はそのトラブルはなかった)
ヘッドマイクは声を中途半端にしか拾わない設定になってるの?そんな音質でまともに歌声を届けられるの?

前々からデビュー組のライブでも疑問に思っていた。
ヘッドマイクでライブできるなら、全曲、ヘッドマイクでやればいいのに、って。
でもヘッドマイクとハンドマイクをわざわざ替えるということは、まぁ、なにか理由があるからだよねぇ。

単純に予想すると、
 ヘッドマイク→口パク用
 ハンドマイク→ナマで歌う用

なんだけど、
ヘッドマイクのときも部分、部分、ナマで歌ってそうなところがあったり、
ハンドマイクのときも口パクっぽいところがあったり。
ハンドマイクを使うと口パクの動きが隠せて誤魔化しやすいというメリットもあったりする。

口パクor被せorナマが混ざってて、
さっきの曲はすっきり歌ってたのに、この曲なんか声が汚いって、混乱する。

口パク?
被せ?
ナマ?
と、めいど湾岸ライブで首をかしげながら気になった歌声の覚え書きを、以下に残しておく。




続きを読む

福士くんがMADEに入った日。

めいど湾岸LIVE
11/11昼のMC

秋山「幸大に言われたんだよ。(11月11日が宇宙Six誕生日だから)今週、宇宙Sixがやりたかったって」
稲葉「俺らの誕生日はいつなの?」
秋山「それさ、クリエでやったよね」
稲葉「やったんだけどさーあんま覚えてない」
それに対して福士が何か口を挟みかけたら
秋山「福士が入ったMADEの誕生日ってのはいつ?ワールドウイングの後?」
福士「ABCさんとキスマイさんのコンサートが代々木であってそれが終わってから入った」
秋山「MADEとしての初めての仕事ってなに?」
福士「少クラ」
冨岡「わかんねーよ毎月やってたじゃん」
福士「その後につばサンタの。ライブはそれが初めて」
稲葉「12月?」
福士「11月か12月」
稲葉「じゃーもう今日でいいんじゃない?」

以上、宇宙Sixの結成日の話から福士くんがMADEに入った日のくだりをなんとなくニュアンスで。

MCの話の流れでは福士くんがMADEに入った記念日は11月11日と決まったけど。
実際はいつなのか確認する。

2008年。
 11月8-9日 えびキス代々木3公演
 11月xx日 「社長に直接話したら翌日からMADEに」(TVガイドの情報)
 11月17日 少クラ収録・12月放送分(MADE出演)
 12月15日 少クラ収録・1月放送分(MADE不在)
 12月19-25日 つばサンタ

福士くんがジャニーさんに直接話した翌日、少クラのリハーサルでMADEになったんだろうな。
11月11日にMADEに入ったって設定、イイ線いってるじゃん。誤差があっても数日程度。


2008年12月放送の少クラを堀り出して確認。
7人のMADE。
左から、稲葉・今井・秋山・山下・高橋・冨岡・福士。
2017-11-14-shounen20081216.jpg
このキャプチャは12月2週目の放送から。

2008年11月11日にThey武道が結成されてたから、11月17日少クラ収録時点で、竜くんは実はすでにTheyとMADE掛け持ち状態だったわけ。



湾岸11/11昼のMCで、福士くんは入所日のこともちらりと話してた。
サイコロトークの「後輩の話」のくだりで。
福士くんは2007年3月入所で、のえるが半年後に入所で後輩、という話。

そこでもう一歩踏み込んで。
入所の日付を言ってほしかったな・・・・。

昔、福士ファンの人から聞いた入所日が3月22日、それが正しい情報かどうか確証を得られてないので。

2007年3月22日って木曜日なんだよね。
春休み期間の前の平日にオーディション開催するかなぁ?

福士くん、入所日をどこかで教えてぷりーず!


<関連エントリー>
全員頭の上に「?」、となった日。
めいど湾岸LIVEの覚書。2017年11月11日~12日

めいど湾岸LIVEの覚書。2017年11月11日~12日

湾岸LIVE(仮タイトル)
お台場 踊り場 土日の遊び場(正式タイトル)
MADE公演 2017年11月11日~12日、全5公演
定価:6000円
会場:フジテレビ湾岸スタジオ(ゆりかもめテレコムセンター駅)
 PB113184-2017.jpg

曲目。
 madewangan2017-3.png

・バックなし
・4人だけの単独コンサートは初
・キメ曲はたぶん関ジャニ∞のブラック・オブ・ナイト
・ソロ曲なし
・コンビ曲が4通りの組み合わせで4曲、尺は短めで気合いの入ったものではない
・フルコーラスで歌った曲なし

・稲葉お手製デニム衣装は使用しなかった
・まっすーからもらった星衣装も使用しなかった
・白い衣装はMADE用の新衣装(稲葉のweb連載で判明)
(・補足。今回全ユニット新衣装を作ってもらえるっぽい)

・NEWS曲は10個、嵐曲は7個(サワレナイは嵐でカウント)、少年隊曲は5個(メドレー)、エイト曲は3個
・総曲数31個のうちNews曲+嵐曲17個(約55%)

数え間違えありそうだけど、過去のコンサートも数字出してみた。
News曲+嵐曲が占める割合、
 2016クリエが59%(16/27)、
 2017単独クリエが46%(11/24)、
 合同クリエが40%(14/35)。
バック曲も含めてカウント。

合同クリエの40%ですらNEWSと嵐の曲が多めだなって感じた。
そんなにNEWSと嵐が好きなら一度最大に振り切って前半NEWS縛り、後半は嵐縛りとか、潔く目指せNews曲+嵐曲率100パーセント。(リクエストじゃなくてイヤミです。)

不思議なのは、直近で大変お世話になったABC-Zの曲が皆無なのに対して、
ほとんど縁がないのに毎回コンスタントに入るエイト曲。
選曲者の好みが反映されてるのかなあ。めいどがエイトコンに見学行った話は聞かないので、エイト好きがいるんだ?って不思議~。

選曲に駄目出ししないようにしてるが(好みに左右される部分が大きいからね)、今回のこればっかりははっきり言う。
エイト曲「LIFE」をやめてABC-Z曲入れときゃいいのに。お立ち台に行って煽るだけだから明るめな曲ならなんだって違和感ないでしょ。"5"trainでもテレパシーone!two!でも。

でもご縁のないグループの曲を魅せる曲に選ぶのはいいアイデア。先入観がないからパフォーマンスに集中して見られる。

今年5月のクリエ単独でメドレーがなく1曲1曲を丁寧にやってたのが、今回はメドレーが2箇所ある。
準備期間に大きな差があるせいだろうな(クリエ5ヶ月、湾岸2ヶ月)。

雑誌に載ったセットリストを見たら、コンビ曲はメドレー扱いなんだね。前半と後半に1つずつ。
だから全体でメドレーは4箇所!

過去の曲目の画像の小さく貼ります、時系列順。(クリックすると普通のサイズで見られる)
201605291433.png 201705282337.png 201705282328.png

***

全体の尺は約95分、そのうち約55分は着席で観覧。
客席に段差がないので、ステージの足元が見づらい。
そのためか(※)、着席のままダンスが見られるセクションが設けられている。

 前半スタンディング(25分)
 MC&企画コーナー着席(30~35分)
 後半途中まで着席(約22分)
 後半たたみかけ~アンコールはスタンディング(約17分)

(※)後列に入ったとき客席が着席した状態でもステージの足元は見づらかった、という残念なお知らせ。
サイコロトークで出演者が椅子に座ったときなんてかなり見づらいし。
ブラックオブナイトで寝そべる振り付けは当然ながら完全に見えない。
後列は立っても座ってもこんな見づらいのか!と3回目でびっくり。(3列→8列→17列)



主催・企画制作:フジテレビジョン 、企画協力:ジャニーズ事務所、とチケットに記載。
PB153236-2017.jpg

初日初回の時間のメモ。
14時00分開演
14時13分、和なBGMからカグヤ
14時19分、キャンディ
14時25分、MC着席、まず十字花道でトーク
14時35分、メインステに移動、河合登場、河合も企画に参加
14時49分、サイコロトークのセット撤収、河合とトーク少々
14時52分、河合はけ、とみいな2人でトーク
14時55分、ふくたい出てきた
14時57分、ふくたいトーク
14時59分、とみいな出てきた
15時02分、後半スタート、着席のまま
15時11分、ふくしボイパ
15時13分、ワールドクエスト
15時25分、ライフの歌い出しの後、スタンディング
15時35分、本編終了、さほど間をおかずアンコール開始
15時41分終演



11/11夜の公演の時間のメモ。
18時00分開演
18時25分MCスタート
18時31分メインステに移動
18時33分サイコロトーク
18時50分ふたりずつトーク
18時56分後半スタート
19時29分本編終わり
19時35分アンコ終わり終演

夜は昼より6分短かった。夜は見学者はステージに上がらなかったのでMCの尺の差が6分。


昼→夜、変更点。
・ハピネス。イエーイイエーイイエーイを客に言わせるとき半分(9列)から後ろだけ言いましょう、次は前の方の列、と変化をつけた
・ブラックファイア。この曲の後半から客を立たせるようになった(昼はライフの歌い出しの後に立たせた)
・「めいどのごきげんよう」(サイコロトーク企画)の司会役とマスコット役は公演ごと変わる
・バルコニー席の見学Jr.の紹介有り(昼公演に来てた野澤くんは紹介されなかった)
・ディスコスターで福冨クロスでアクロ(昼は福士ひとりでアクロ、ロンダートからバク転)(冨岡はロン宙)

・2公演目のMC、稲葉の喋り声が枯れてた



↓曲目に少しメモを書き込んだやつ。
注釈がなければワンハーフの尺。

 ・OP
  -ステージには銀色の幕
  -暗転、雷みたいな効果音と深刻な感じのBGM、
  -BGMがだんだんと厳かさを帯びてきて、幕が落ちるとステージ中央に白い衣装の4人
  -歌い出しの英語「リスン」とか「ホワッツアップ」とかボソボソ言った後、福士がラップ
01. NEVER AGAIN
02. バンビーナ
03. 4+FAN (振りなし。マントを外して振り回す)
 ・一言ずつ挨拶(Dear WomanのBGM)
[サビだけメドレー]
 04. Dear WOMAN (サビ)
 05 Magic Power (サビ2回)(お立ち台)
 06. Happiness (歌い出しのイエーイ×3+サビ)(お立ち台)
 07. 前向きスクリーム (歌い出し+サビ)(センターお立ち台に集合→メインへ)

 -暗転、4人がいったんはけ、和風のBGMがちょこっと流れる
08. KAGUYA
09. Wonder
 -4人がいったんはけ、冨岡だけすぐに出てくる

10. CANDY (冨福)(歌い出しとサビ)
 【衣装チェンジ1回目:メンバーカラーのジャケット】
11. 夢物語 (秋稲、バックステ、1番だけ)
-↑曲の終わりの方に冨福もバックステに出て来る
12. エナジーソング (バックステ→お立ち台)
 -↑最後のフレーズを替え歌「♪それじゃえむしーです」
(前半は全部スタンディング)

MCとサイコロトーク(30~35分)
 【MC中に2人ずつはけて2回目の衣装チェンジ黒スーツ】

[少年隊メドレー] (客席は座って見る)
 13. FUNKY FLUSHIN' (サビ)
 14. What's your name? (歌い出しの「貴方が欲しい」だけ)
 15. ABC (歌い出し+サビ)
 16. The longest night(サビ)(振りなし)
  -3人がスタンドマイク準備する間に冨岡がアクロ(ロンダートバク転バク宙)
 17. 湾岸スキーヤー (スタンドマイク)(歌い出しサビ+1番)
18. サワレナイ (スタンドマイク)
19. EMMA
 ・福士ボイパ&ジェスチャー(約2分)
 【↓衣装チェンジ3回目:赤衣装2名と青衣装2名】
20. WORLD QUEST (秋冨)(ラップ+サビ)
21. LIS'N (1番:秋冨、2番:稲福、最後のサビはなし)
22. NEXTACTION (稲福)(ラップ+サビ)
23. イン・ザ・ルーム
24. Black of night
25. BLACK FIRE (ダンスしないで熱唱するロックナンバー)
(↑↓ここらへんからスタンディング。初回と2回目で立つタイミングが変わった)
26. LIFE~目の前の向こうへ~ (お立ち台)(歌い出しサビ+1番)
27. Love situation (お立ち台→バックステで後奏だけダンス)
28. Weeeek (お立ち台→メインステ)(歌い出しサビ+1番)
29. U R not alone (1番だけ?と思ったらワンハーフか。最後の半音上がるサビが1番の後にすぐくっついてた)

アンコール
 -ジャケットを脱いで上はシャツ姿(白シャツにキラキラ装飾、Tシャツやタンクトップや開襟シャツ)
30. Disco Star (振り有り)(歌い出し+1番)
31. a Day in Our Life (振り有り)
 -締めの挨拶
 -俺達の名前は?めいどー
 -メインステ中央奥に捌ける直前全員で「♪きっとまた巡り会うSOMEDAY」と歌って終わり

ダブルアンコール(11/12夜のみ)
32. 4+FAN



(雑感を少々。)

全体的な印象としては、ラップが入る曲が増えたなぁ。いままで福士がラップ担当だったのが、冨岡もずいぶんとラップをやるようになり。1曲の中でふたりでラップを分担してるのもあった。

アンコール2曲とも踊ったのが今回一番好きなところ。
一番嫌いな点は、4+FANとロンゲストナイトの振りをやらないところ。


前半最後がエナジーソングで替え歌「♪それじゃMCです」(本来は「それじゃまた明日」)。
ライブの最後をア・デイ・アワー・ライフ「きっとまた巡り会うサムデー」で締める。
これらのアイデアは嵐コン本家でやったことあるのかなぁ?
もしMADEのアイデアだとしたらマツジュンに見せたいくらい素晴らしいね。

2013年LOVEツアーでエナジーソングを前半ラストで歌ったけど「それじゃMCです」って替え歌してたかなぁ?
”LOVE” 嵐ライブツアー2013初日、ナゴヤドーム11月8日セトリ。




(歌のクオリティやパート割の話を少々。)
Weeeekで今回もハモってないし、夢物語でもハモらないし。
手越くんがMADEに歌のレッスンしたって話を7月に雑誌で見て、ちょっと期待してたんですけど!
バンビーナのフェイクが妙に気合い入ってたから、そこらへんは指導してもらったのかなぁ?
MADEはフェイクとラップに力を入れたいのか?ハーモニーが好きなわたしはMADEの歌は面白くない。

2014年ベストヒットアーチストの夢物語(滝沢亀梨相葉横山増田)で下ハモ翼パートをまっすーが綺麗に歌ってたから。まっすーに下ハモのコツを教えてもらいなよ。(参照youtube。リンク先削除される可能性大だけど)

夢物語を歌った秋山&稲葉、この二人のユニゾンはすっきりしてるなーと思い。
他の曲でペアで歌うパート割りに注目してみた。

湾岸スキーヤー。(1例として。というか組み合わせを細かくメモ取れたのはこれだけ)
 Aメロ1 稲福
 Aメロ2 冨秋
 Bメロ1 冨福
 Bメロ2 秋稲

湾岸スキーヤーにおいても、秋山&稲葉の組み合わせがいちばんすっきり聞こえた。
ただサワレナイのAメロBメロの秋稲パートはそんなすっきりしてない。

秋山はバンビーノのCメロソロで音程が怪しく、うわずっていた。
稲葉はサワレナイの終盤、一人ずつソロを歌っていくとき4人の中で一番声が汚かった。
だからその2人が歌が旨いというわけではなく。合わせたときの声質のシンクロ率は高いのかな?と、湾岸初日2公演見た段階での雑感。
(合同クリエで原松本秋山稲葉のドンエバのユニゾンがすっきり軽かったなぁそういえば)

ラストの公演のサワレナイは違う印象を受けた。
ソロパートで一番「うっ、ヘタクソ!」って感じたのは冨岡だった。福士もどっこいどっこいのヘタさなんだけど歌うのが3番手だから1番手の冨岡のインパクトに負ける。その公演の稲葉の歌声は無難な感じ。

サワレナイ終盤の歌詞とパート割り。
 冨岡→HiKaReTe-YuKuHoDo
 秋山→SeTuNaKu-OTeAGe
 福士→HaDaKaWo-DaITeMo
 稲葉→MiTaSaReNaI

秋山の歌い方はしっとりし過ぎる感じになったなあ。
ときどき出てくる気怠い感じが(サワレナイのソロパートもそんな感じ)、SexyZone菊池風磨みたいな歌い方。歌が巧ければ色気になるんだろうけど。個人的な感想だけど、いまの秋山の歌い方は気持ち悪いと感じてしまった。

湾岸スキーヤーの終盤のサビ。
ニッキさんが声を張り上げるパート「And the sun comes upand the sun goes down」を、
冨岡と秋山が二人で担当してて。
初日に見たとき「ああ、二人でニッキさんのパート歌ってるなぁ」としか思わなかったんだけど、
2日目見たらハモリっぽくなってた。
ニッキさんが歌う主メロの高く張り上げるパートが冨岡で、秋山がずいぶん下の音を歌うようになてった。(初日は秋山も高い音を一緒に歌ってたと思う)

湾岸スキーヤーは「キスまであと何マイル~(何マイル~)」って部分が好きなんだけど、その部分は歌わなかった。

***

キャパ約720名。
縦18列まで(通路8-9列間)
横40番まで(通路20-21番間)

「田」の字花道、花道に段差なしで赤いカーペットが敷かれてる。

メインステ。
ステージの高さは1m20-30cmくらいはあるような。最前の人の胸の位置くらい。
1-5番の前はメインステはなく階段。
6番の前は照明機材があるから出演者はそこに立ち止まらない。

バックステは50cmくらいの高さで、18列3-38番の後ろ横長。両サイド2席の後ろはバックステの階段。

バックステの後ろにちょこっと高めの段(19列?関係者席?)
19列は当日券という噂もあるけど、詳細不明。取材陣がいない公演は、一般人の女性2-4名がそこで見てたりした(オテツとか?)

お立ち台
 5列の横 (中央と両サイドにも設置される)
 10-18列の間のどこかの列の横(初日は後列に入らなかったので未確認)
 8-9列間の両サイド
 8-9列間の9-10番、30-31番

8-9列間の、20-21番に台を3つ並べてメンバー全員が密集して立つことが1回有り。

モニタなどの大型スクリーンはない。スクリーンはクリエでも使わないからあえて書く必要ないかもだけど。(別件で観に行ったフジテレビの無料ステージはいい大型スクリーン使ってたのになあ)



見学。
11昼: 河合、野澤 (、サンチェ)
11夜: 七五三掛、吉澤
12朝: 川島
12昼:なし?
12夜:なし

見学者が座るバルコニー席は、客席後ろバックステの後ろのスペース(取材陣や関係者ブース)の上にある。
見学Jr.は1日目昼夜ともバルコニー上手に座っていた。
昼公演ではバルコニー下手にサンチェさんが座っていた。

***

PB153238-2017.jpg
一般チケット定価はファンクラブと同じ6000円、+手数料324円。

2日目は朝と昼は入らず、夜だけ入った。

2日目夜の時間のメモ。
18時00分、開演
18時25分、MC、通路に散ってトーク
18時32分、メインステへ移動してトーク
18時35分、企画コーナー
18時48分、2名でトーク
18時50分、2名でトーク
18時53分、4名でトークと後半戦の前フリ
18時55分、後半スタート
19時04-06分、福士ボイパ
19時16分、ブラックファイアの歌い出し後、客を立たせた
19時28分、本編終了、たいして間をおかずアンコールスタート
19時35分、アンコール終了、たいして間をおかずダブルアンコール
19時38分、終演。アンコールの声は起こらず、客席拍手で終了


1日目→2日目夜の変更点。
・MCでいったんはけて、着替えて帰ってきた後はハンドマイクじゃなくヘッドセットマイクで喋るんだけど、2日目夜はヘッドセットマイクの音が変じゃなかった(1日目の昼夜はヘッドセットのマイクの音がトラブル気味だった)
・ブラックファイアで客を立たせるタイミングが変わった。歌い出しの後、1番が始まる前に立たせるようになった
・本編最後の挨拶を福士が言ってた
・ダブルアンコール「4+FAN」追加。客席降りはなくメインステで歌っただけ。はけるときはセンター奥ではなく上手袖へ

・1曲目、目黒みたいなヤツがいると思ったら冨岡だった。前髪をかきあげて流したような黒髪ヘアって宇宙Sixの目黒じゃん
 -↑朝公演のMCで髪型の話が出て、昼公演から前髪を上げることにした模様



挨拶のメモ。
・1日目昼
 -本編ラスト
  冨岡「またいつかライブするから、そのときはまた遊びましょう」
 -アンコール締め
  冨岡「また機会があったら遊びに来てください。最高のおもてなしをご用意させて頂きます」

・1日目夜
 -本編ラスト挨拶
  冨岡「こうやってライブできるのもみなさんのお陰です。(途中メモれなかった)僕達は頑張ってます。これからも付いてきてください」
 -アンコール締め
  冨岡「また機会があったら、最高のおもてなしを~」 (昼と同じ挨拶)

・2日目夜
 -本編ラスト挨拶(前日の冨岡の挨拶と違うから、福士が考えた文言だと思われる)
  福士「今日は本当にありがとうございました。みんなに会えたこと嬉しく思います。またライブできたら嬉しいな、と思ってますので、みなさんの力をどうぞ、よろしくお願いいたします」
  冨岡「以上、めいどでした」と、締めは冨岡
 -アンコール締めの挨拶(他の回より熱め)
  冨岡「楽しい2日間でした。こうやってライブできるのも応援してくださってる皆さんのお陰です。これからもみんなで笑顔で手を取り合って行けば、もっともっとたくさん素敵な景色が見られると思います。だからこれからも力を貸してください。僕達に付いてきてください」
 -ダブルアンコール締め
  冨岡「また絶対に会いたいから、そのときは遊びに来てくださいねー。お願いします。改めまして僕達がめいどでした」

・最初の挨拶
 秋山:お嬢様いらっしゃいませ~。今日はめいどにおまかせ(公演によって言い方のニュアンスは変わる)
 稲葉:やっほー。(+公演ごと違う一言)
 福士:眼力胸板サンキューです。(+公演ごと違う一言)
 冨岡:どーも冨岡健翔です。盛り上がれますかー
  ↑なんか冨岡だけフルネームを自己紹介してた。

***

後日談。
12月25日、ジャニーズwebで初日初回のレポ掲載。いつも通りなら一ヶ月くらいで読めなくなる。
2つにページが分かれてる。
 ライブ部分3600文字
 MC部分5000文字




2017-11-13nittei.png
MADEと、PrinceやSnowmanとかが同じ5公演。
720名×5=動員3600名

申し込み段階で会場のキャパが不明だった。まぁMADEが5公演やるんだからクリエ規模(610名)だろうと予想されてた。

夏のEXシアター収容1900名を、ストすのトラビスらぶは単独7公演+合同7公演やったのに、湾岸5公演だけじゃ足りるわけない。
MÀDEだけは5公演でちょうどいい感じ。申し込みの落選はあるが余らせるひとからの定価譲渡もチラホラ見かけるので。



会場付近の写真。

入場口。(この写真を撮ったとき待機場所にいるのは報道関係者。報道関係者の入場が終わったら入場者の整列開始)
PB113180-2017.jpg
グッズ売り場・クローク・トイレの入り口。
PB11317420-2017.jpg
有料クローク500円。
PB113177-2017.jpg
肌寒い夕暮れ時(夜公演の前)、地べたに座り込んでるオタクらしき数名。当日券の列ってこれ?当日券の噂はKing公演のとき聞いたきりでホントにそんなものがあるのか、公式アナウンスはないので謎。イチかバチか並んでる?あったとしたら先着順らしい?
PB123199-2017.jpg



<関連エントリー>
ヘッドマイク or ハンドマイク
福士くんがMADEに入った日。
ちょ、マデよ!



CalendArchive
最新記事
プロフィール

/etc

Author:/etc

ジャニーズJr.の「 MADE 」(めいど)というユニットの山下拓海くんが好きです。 いまもまだ一番好きです。

辞めジュの話題を書く機会が多くなりました。

書きたいことの枠(エントリー)をとりあえず用意し情報を書き足す方式。後から加筆することが多いです。
モットーは無理しない、焦らない、がんばらない。不完全を許容する。

カテゴリ
タグクラウド

イレギュラーな更新状況
【↓イレギュラーな更新状況(2018年01月)】
ジャニーズwebめいど連載の覚え書き2017年9月~12月。4ヶ月分でエントリー締め、新エントリーに移動。「MADEにおまかせ」カテゴリ作成しました


xxxx(xxx)
リンク
ユーザタグ一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示